2021年最新版|グラフィックボードの性能比較表はこちら

【エレコム TK-FDM088TBKレビュー】打鍵感があるのに音がうるさくないワイヤレスキーボード

エレコム TK-FDM088TBKをデスクに載せる。そこまでスペースを取らない

普段、ゲームをする際は有線ゲーミングキーボード『Razer Blackwidow Ultimate』を使用しているたぶーらです。

エレコム TK-FDM088TBKを使用する前はRazer Blackwidow Ultimate 2018を使っていた。

打鍵感が強く、ゲームプレイのしやすさは抜群なのですが、音が大きくて作業時に集中できないのが難点。

そこで、作業用に新しく便利・快適なワイヤレスキーボードを購入することにしました。

僕が理想としたのは以下のようなキーボード。

理想のワイヤレスキーボード
  • 打鍵感がある
  • うるさくない
  • 安い(3,000円以下)

いつも通りAmazonで調べてみたところ、条件に全て当てはまるワイヤレスキーボードを見つけちゃいました。

たぶーら
エレコム TK-FDM088TBKの箱

今回は、エレコム TK-FDM088TBKの外観や打鍵音を、実物写真・動画付でレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

目次

エレコム TK-FDM088TBKの外観・大きさ

エレコム TK-FDM088TBKの外観は画像の通り。

エレコム TK-FDM088TBKの外観。光沢のある黒色

横幅は42cmで、奥行は15cm。ややコンパクトなサイズとなっています。

エレコム TK-FDM088TBKの横幅は42cm。奥行

実際にデスクに載せるとこんな感じに。光り物のゲーミングキーボードと比べると、シンプルさが引き立ちます。

エレコム TK-FDM088TBKを使用する前はRazer Blackwidow Ultimate 2018を使っていた。

スタンドを立てていない時の高さは3.5cmです。しっかりと打鍵感のあるキーボードでこの薄さはオドロキ。

エレコム TK-FDM088TBKのスタンドを立てなかった時の高さは3cmほど。打鍵感のあるキーボードの中ではかなり薄い

スタンドを立てた場合は5cmほど。

かなり控えめな高さなので、僕のようにモニター机上台を使用している方には結構嬉しいポイントです。

エレコム TK-FDM088TBKのスタンドを立てた時の高さは5cm

エレコム TK-FDM088TBKの打鍵感・打鍵音

僕が一番重視していた、エレコム TK-FDM088TBKの打鍵感。

気になるキーストロークを調べてみた所、0.5mmでした。

同じエレコムの薄型キーボードはキーストローク2.0mmなので、約2倍も深いことに。

たぶーら

キーがしっかりと沈んでくれるので、押した感がとても良い感じ……!

エレコム TK-FDM088TBK長時間利用を目的として作られているため、指が疲れにくい構造になっています。

実際、『キーの打ちやすさ・打鍵に必要な力』どちらもかなり快適。仕事など、作業用に使いたいという方には特におすすめです。

お次は打鍵音のチェック。前まで使っていたRazer Blackwidow Ultimateと比較してみます。

まずはRazerの方から。

カチャカチャと高音の打鍵音が目立ちます。

ボイスチャットをしていた際、友人から指摘を受けるぐらいにはうるさかったです。

エレコム TK-FDM088TBKはどうでしょうか。

かなり音が抑えられていることが分かります。

キーを押した時だけでなく、指を移動させる際も音が鳴らないので非常に静か。

つかさ

これならカフェとかで使っても迷惑にならないね。でも、これって持ち運べるサイズなの?

たぶーら

次の見出しで解説するよ!

スポンサーリンク

エレコム TK-FDM088TBKは持ち運び可能だが……

エレコム TK-FDM088TBKを、僕が普段使っているリュックに入れてみます。

こちらが、普段利用しているリュック。どこにでもある普通サイズのリュックです。

普段使いや仕事にも使えるリュック

実際にキーボードを入れてみると……。結構ギリギリですが、入らないこともないです。

エレコム TK-FDM088TBKはリュックに入る大きさ

しかし、正直なところ、エレコム TK-FDM088TBKを持ち運び用に購入するのはおすすめしません。

そこそこコンパクトなキーボードなんですが、やはり持ち運ぶのであればもう少しサイズの小さいキーボードが良いというのが僕の感想。

つかさ

USBポートが1つ埋まってしまうのも難点……

たぶーら

それは、小さいUSBハブを持っていれば解決だよ

持ち運びをメインに考えている方におすすめなのは、先程もご紹介したエレコムの極薄キーボードです。

打鍵感があまり無いことを除けば、『薄い・軽い・静か』と、三拍子揃った優れもの。

エレコム TK-FDM088TBKの付属品・PC接続方法

エレコム TK-FDM088TBKの付属品はレシーバーユニットと単三電池1本。この2つさえあればすぐに使えます。

エレコム TK-FDM088TBKの付属品はレシーバーユニットと単三電池1本

接続方法は、電池をキーボードにセットしたあと、レシーバーをPCに挿すだけ。

勝手にPCが認識してくれます。

スポンサーリンク

エレコム TK-FDM088TBKレビューまとめ

今回はエレコム TK-FDM088TBKのレビューをしました。

しっかりとした打鍵感がありながら、静音性も優れている欲張りな方向けのワイヤレスキーボードです。

たぶーら

2,000円という低価格で買える今がチャンス!

以上、たぶーら( @daramemolog1202)でした。

Amazonギフト券 1000円貰えるキャンペーン
  • チャージは5,000円ちょうどでもOK
  • おトクにポイントゲット!
  • クレカを使わずに買い物できます

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる