AmazonサイバーマンデーでVR等を格安で買う

【知識いらず?】EOS Kiss X10レビュー|初心者でもコミケでコスプレを綺麗に撮影できる簡単操作の一眼レフカメラ

キヤノン EOS kiss x10はコスプレイヤーを撮影するのにぴったり。初心者向けの一眼レフカメラ。

どうも、陰キャオタブロガーのたぶーら( @daramemolog1202)です。

コミケと言えばコスプレ。

クオリティの高い衣装や、全力でネタに走るおもしろコスプレを見て回るのは、疲れを忘れるぐらいの楽しさがあります。

▼アニメ『リゼロ』 レムのコスプレ

レムたそ^~(限界オタク感)

たぶーら

つかさ

……

……さて、思い出として写真を残すのであれば、出来る限りきれいに撮影したいものです。

ただ、初心者の場合はカメラの知識が無いし、技術も無い。

そこでおすすめなのが、専門用語や撮影のコツを知らない初心者にぴったりな一眼レフ『Canonキヤノン EOS kiss x10

キヤノン EOS kiss x10はコスプレイヤーを撮影するのにぴったり。初心者向けの一眼レフカメラ。
https://tabulog.org/wp-content/uploads/2019/11/43dca23c361647673647e62f0543c9a3.pngたぶーら

実際に使った感想とレビューをしていきます!

EOS Kiss X10が初心者におすすめな4つの理由

EOS Kiss X10』が初心者におすすめな理由は以下のとおり。

初心者でも簡単に撮影できる操作性

一眼レフと聞くと、僕のような初心者は高度な知識と技術が必要なものだと考えます。

フォーカス?何それ美味おいしいの?状態です。

つかさ

F値がどうとか言われても分からないよね
そうそう。いい感じに背景をボカす方法とかも知らないし……

たぶーら

しかし、この『EOS Kiss X10』は、液晶モニターに分かりやすい図解が表示されるので、誰でも簡単に撮影が出来るのです。

EOS kiss x10は液晶モニターに操作の手順が記載されているため、初心者でも簡単に背景をボカして撮影ができる

 

ヒントを押せば、ボカし方の解説も出てきます。

 

F値をどうするか等は考えなくてOK。

ボカしたい時は左にバーを動かし、ハッキリと写したい時は右にバーを動かせば、思い通りに撮影できます。

 

その他便利な機能はたくさんありますが、特に使用するのは以下の4つ。

①画像回転

EOS Kiss X10の画像回転機能は、誤って横向きに撮影してしまった時に使える

 

②リサイズ

EOS Kiss X10のリサイズ機能は、画素数を少なくして写真のサイズを小さくすることができる

 

③トリミング

EOS Kiss X10のトリミング機能は、不要な部分を切り取って保存することができる

 

④画像プロテクト

EOS Kiss X10の画像プロテクト機能は、誤って写真を削除しないよう保護をかけることができる

つかさ

カメラが撮影のコツを教えてくれるんだね!
これなら技術が無い初心者でもきれいに撮れる

たぶーら

Bluetooth接続で即座にスマホへ写真を送信できる

EOS Kiss X10』は、専用アプリ『Canon Camera Connect』を使用する事で、撮った写真をその場でスマホに送信できます。

Canon Camera Connect

Canon Camera Connect

Canon Inc.無料posted withアプリーチ

これの何が凄いかというと、コスプレイヤーさんを撮影したらスマホアプリで即編集・Twitterに投稿できるという点。

コミケの話題がアツいうちに投稿して、コスプレイヤーさんを多くの方に広める事ができます。

スマホへ送る写真を個別に選びたい場合は、『カメラ内の画像一覧』から選択可能です。

Canon Connectで、Bluetooth接続すれば写真をスマホに送信できる

 

いちいち写真を選ぶのが面倒だという方は、『撮影自動転送機能』を使用しましょう。

撮影した写真が自動でスマホへ送信されます。

Canon Connectを使用すれば、撮影した写真を自動でスマホに送信できる

つかさ

SNSへの投稿はコスプレイヤーさんにきちんと許可を取るのを忘れずに!
投稿OKの張り紙があれば確認は不要です。コスプレイヤーさんのIDと一緒にツイートしましょう!

たぶーら

目次へ戻る

ローアングル・ハイアングルでも撮影しやすい

EOS Kiss X10』の液晶モニターは可動式で上下に動かすことができるため、ローアングル・ハイアングルでの撮影ができます。

コスプレイヤーさんの衣装によってえるアングルは変わるため、どの位置からでも撮影できるのはかなり便利。

ファインダーからモニターでの撮影に切り替えたい場合は、赤丸付近のボタンを押せばOK。

コミケなどのイベントでは、過度なローアングルは絶対NGですよ!

たぶーら

つかさ

コスプレイヤーさんや他の撮影者に迷惑をかけないようにしなきゃね

【世界最軽量】軽くて持ち運びがしやすい

EOS Kiss X10』は2019年4月時点で、バリアングル液晶モニターを搭載した一眼レフの中では、世界最軽量のカメラなんです。

EOS kiss x10は449gと世界最軽量の一眼レフカメラ
MEMO

バリアングル液晶モニターとは、上下に動かす事ができるモニターのこと。

ローアングル・ハイアングルでも撮影しやすいタイプです。

外ではネックストラップを使い、カメラを首から掛けて移動するのですが、重量があるとだんだん首が痛くなってきます。

特に、あちこち動き回って疲れるコミケでは、ストレスを感じがち。

また、撮影のために何度もカメラを持ち上げる事を考えると、出来る限り軽いカメラのほうが良いですよね。

この持ち運びのしやすさという点でも、『EOS Kiss X10』は、コミケなどでコスプレイヤーさんを撮るのにとてもおすすめな一眼レフなんです。

つかさ

軽いから、女性でも撮影しやすいのが嬉しいな

目次へ戻る

EOS Kiss X10のメリットデメリット

EOS Kiss X10』のメリット・デメリットをまとめました。

▼各メリットをタップすると説明箇所に飛びます

ストロボというのは、光量を調節するための機材。

暗い場所での撮影や、逆光で被写体が暗くなってしまう時に使用します。

このストロボですが、『EOS Kiss X10』の場合、キヤノン純正品以外のものが使えません。

これからカメラの技術を勉強し、最適な光量で撮影をおこないたいという場合は、純正以外のストロボが使用できる一つ前の世代『EOS Kiss X9i』をおすすめします。

 

X10ほど初心者向けでは無くなりますが、激しく動くものに対してはかなり性能が高く、アイドルなどを撮影したい方に合っています。

簡単な操作性・軽さを求めるならEOS Kiss X10

たぶーら

つかさ

純正品以外のストロボを使用・動く被写体を撮影したいならEOS Kiss X9iを選びましょう!

スポンサーリンク

EOS Kiss X10の口コミ

EOS Kiss X10を実際に使用した方の声を集めてみました。

https://tabulog.org/wp-content/uploads/2019/11/43dca23c361647673647e62f0543c9a3.pngたぶーら

熱い初心者推し。僕も使っていて思いましたが、やっぱり直感的な操作で楽に撮影できるのが良いですね!

目次へ戻る

EOS Kiss X10の外観と付属品

『EOS Kiss X10』の外観です。

持ちやすい形状かつコンパクトなので、外での使用がとてもラクにできます。

 

付属品は全部で4つ。

ダブルレンズキットを購入したため、高倍率のレンズが一つオマケで付いています。

EOS kiss x10のダブルレンズキットは、高倍率のレンズが一つ付いている
  • レンズ
  • バッテリー
  • バッテリー充電器
  • ネックストラップ

遠くにいるコスプレイヤーさんを撮影する際は、このレンズがかなり役立ちます。

記事冒頭の写真は、実はこんな感じで撮影が行われていました。

たぶーら
過度な望遠も、盗撮に繋がるのでNGですよ!!

右側面には、HDMI端子とmicro-USB端子があります。

micro-USBはPC接続時に使用。

EOS kiss x10の右側面にはHDMI端子とmicroB接続端子がある

 

左側面には、リモコン端子とマイク端子があります。

動画を撮影する際、良いマイクで撮影したいという場合は、このマイク端子にプラグを挿します。

EOS kiss X10の左側面には、リモコン端子とマイク端子がある

 

本体に内蔵されたストロボは、自動で展開されないため、使用したい時に手動で押し上げましょう。

スポンサーリンク

EOS Kiss X10のよくある質問

一眼レフ初心者で、使い方・撮り方がわからないんだけど大丈夫?

『EOS kiss』シリーズは、キヤノンが初心者向けとして発売している一眼レフです。

本記事の見出し『初心者でも簡単に撮影できる操作性』でも紹介しているとおり、液晶モニターに図や簡単な説明文が記載されているので、専門用語を知らなくても操作できます。

女性でも使いやすい?

重量・サイズともに女性でも扱いやすいものとなっていますが、同シリーズの『EOS kiss M』というカメラもおすすめです。

初心者向けのカメラという点は『EOS Kiss X10』と同じですが、『EOS kiss M』はそれに加え、さらに女性が使いやすいデザイン・サイズになっています。

EOS kiss Mの詳細を見る

SDカードは何を使えば良い?おすすめはある?

EOS Kiss X104K画質での動画撮影が可能ですので、これを活かしたいのであればSandiskの『Extreme Pro』がおすすめです。

EOS Kiss X10におすすめのSDカードはSandiskのExtream Pro 64GB
たぶーら
通販でSDカードを買う場合、偽物が混ざっている事もあるので要注意!ビビリながら購入しましたが、こちらは普通に使えてます。

コミケに三脚って必要?

無理に用意する必要は全くありません。

コミケに持っていく場合、三脚は混雑・時間によっては使用禁止となるため、当日はスタッフの判断に合わせましょう。

また、撮影の際は出来る限りスムーズな撮影を心がけて下さい。

https://tabulog.org/wp-content/uploads/2019/11/43dca23c361647673647e62f0543c9a3.pngたぶーら

焦らず、『お願いします』と一言声をかけましょう!

EOS Kiss X10レビューまとめ

今回は『EOS Kiss X10』をレビューしました。

一眼レフに憧れを持ってはいるものの、知識や技術が無いから手が出せない……という方におすすめしたいカメラです。

https://tabulog.org/wp-content/uploads/2019/11/43dca23c361647673647e62f0543c9a3.pngたぶーら

スマホも良いですが、やっぱり一眼レフを構えるとテンションが上がりますよ!

以上、たぶーら( @daramemolog1202)でした。

ギフト券チャージキャンペーン実施中!

チャージ機能はこんな人におすすめ

クレカを使いたくない人

現金払いで買い物を済ませたい人
(チャージはコンビニで出来ます)

代引きが面倒くさい人

チャージ機能のメリット

初回チャージで1,000円分のポイントが貰える

最大2.5%分のポイントがチャージする度に貰える

プライム会員なら最大限お得に買い物ができる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です